Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/568-a2ace8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬草の終わり&豆の生命力

 ちっとも実が入らなかった大豆。
 春の種まきに備えて刈り倒しました。
 大豆の周りにたくさん生えているエノコロ草は、
 数日前までは色が枯れてはいるけど立っていたのに、
 今日はもう横たわっていました。
 冬の草が終わり次第に夏の草に変わっていくのでしょう。
 SH3B1636.jpg

 刈れた草の下には新しい緑色の草が。
 SH3B1634.jpg

 11月の終わりに種をまいたキヌサヤ、芽が出ないと思っていたら、
 わずかですが発芽していました。
 SH3B1635.jpg
 ここからまた種をつないでいけたら。

 ソラマメも11月の終わりにまいたのですが、
 種を虫に喰われていて丸く穴が開いていたものがありました。
 穴がないのを4粒ずつ植えてだいたい発芽し、芽が揃ってきました。

 穴が開いた種をまとめて1ヵ所に捨てておいたところを、
 ふと見てみると・・・
 SH3B1637.jpg
 芽を出そうとしています!!!
 いやぁ驚きました!!!
 ソラマメの生命力すごい!!!

 虫に喰われてこんなんだったんです。
 SH3B1579.jpg

 (文・写真 ママ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/568-a2ace8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
