Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/505-8e56187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャガイモ植え付け④

 今日も引き続き、ジャガイモの植え付けをしました。
 畝がきれいな状態なら、植える部分だけ少し草を刈って、
 穴を掘って種芋を植えればいいのでしょうが、今回は畝の修繕をしたいので、
 全面の草を刈って、大きい石ころを取り除いて、畝を整えてから植えています。
 で、刈っておいた草を被せています。

 草を刈っていると、畑の前を通る人に『キレイになったね~』と声をかけられます。
 草を一旦取り除いた状態(土がむき出しの状態)では、『やっと畑らしくなった』
 と声をかけられました。
 
 やはり草が1本も生えていない、生やしていないのが、『いい畑』のようです。
 近隣との境や、通りすがりの人の目に付くところはマメに管理する必要があります。

 今日は、レッドアンデスとアイノアカという種類のジャガイモを植えました。
 SH3B1422.jpg

 あと、ニシユタカが2キロです。
 もう畝に空きがないので、明日は新たに1畝作ろうと思います。

 このナスを見て・・・
 SH3B1421.jpg
 通りかかったご近所さんが、ナスをくれました。
 ダメだこりゃ!と思われたようですが、私にはよく見えるんですけどね~
 昨日、一昨日と水をやったせいか、少し元気になったような気がしています。

 今日は夕方ほんのちょっと雨が降りました。
 もどかしい、物足りない雨量でしたが・・・まぁ降らないよりは。
 SH3B1420.jpg
 石がこの程度濡れるぐらい。
 
 本日のいただき野菜。ゴーヤは別の方から。
 SH3B1423.jpg
 晩ご飯においしくいただきました。
 
 (文・写真 ママ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/505-8e56187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
