Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/444-82811e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然農田植え

 今日は自然農の田植えの講習会でした。
 昨日とうって変わっていい天気で、気持ちよく作業が出来ました。
 4月の終わりに種おろしをした苗を田んぼに植えました。
 ただ草を踏んで倒して1本1本植えていきます。
 SH3B1197.jpg
 わかりにくいですが、この写真はすでに田植えが終わった状態です。
 ここに水を張っていくと、水に弱い草は亡骸となり、稲は生長するそうです。
 これから随時草刈などしながら、お米の生長を見守っていきます。

 作業中や作業後も大下さんがいろんな話をしてくれて、
 また一緒に講習を受けた人とも繋がりが出来、いい1日でした。
 早く終わった方が、私の苗植えを手伝ってくれました。

 お米作りを学びつつ、こうして人との繋がりができるところが、いいなぁと思います。
 自分の経験を惜しみなく伝えてくれる大下さんに感謝!!!

  ~明日の予定~
 AM :鶏さんの柵作り、田んぼの溝掘り
 PM :田んぼの溝掘り、野菜の苗植え付けetc
 連絡先:akionouen@orange.plala.or.jp

 (文・写真 ママ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/444-82811e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
