Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/377-4febf77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャガイモ植え付け&かまど完成

 昨日土曜日はジャガイモの植付をしました。
 たくさんタネイモを買ったので、植えつける畑の準備に
 予想以上に時間がかかりました。

 金曜日に雨が降っていたので、土が湿っていて作業しやすかったです。
 表面の草をどけて、周囲に溝を掘り整地したところ。
 SH3B0937.jpg

 ジャガイモを植えて草をかぶせました。
 SH3B0938.jpg

 畝を増やして増やして、8~9畝ぐらいになりました。
 畝の長さは短いですけど。
 SH3B0939.jpg

 去年は草の管理をどうしていいかわからず、
 草を抜いた畝、生やしたままの畝、刈って敷いた畝といろいろ
 やりましたが、今年は明確に!刈っては敷くの繰り返しで、
 土寄せはしないやり方でいきます。畝は高く。
 灰もつけていません。土に問題が無ければ(土が健全なら)
 つけなくていいみたいです。
 いろいろ迷いがなくなり、気持ちがすっきりしました。

 しかし、今日日中鶏さん達を放していたら、畝の上の敷き草を
 めちゃくちゃにされたので、笹を敷こうと思っています。
 今日は時間切れ・・・また近いうちに。
 

 そして今日日曜日は、レンガでかまど作りをしました。
 庭の一角に去年抜いた草や剪定した枝を積み上げていたところを
 別の場所にずらし(移動だけで数時間かかりました)、
 地面をなんとなく平らに整地して、レンガを組み上げました。
 
 こんな感じ。
 SH3B0940.jpg

 そして土はむき出しにしておくと良くないみたいなので、
 畑の隅に生えている竹を切り、笹を敷き詰めました。
 竹には殺菌効果があるみたいなので、いいと思います。
 
 鶏さんも一緒にパチリ。
 SH3B0941.jpg

 ここで焚き火をしたりバーベキューしたり、お茶飲んだりするのが楽しみ!

 笹は鶏小屋の中にもたくさん敷いてみました。
 鶏さん達どう思ってるかな?
 えさやりはやっぱり朝のほうがいいみたいです。

 (文・写真 ママ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/377-4febf77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
