Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/327-9f4feb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモン病気の原因

 昨日、文旦の収穫後、残りのレモンも収穫しました。
 ずっと木が枯れたように黄葉していて元気がなかったのですが、
 原因がわかったような気がします。
 たぶん、ツル性植物。
 木の幹にかなり太いツル性植物がまきついていました。
 根元は亀裂が入って、ぽろぽろと木の繊維がとれるほど痛んでいます。
 枯れ枝もたくさんあります。
 実に斑点があったり、成ったまましぼんでいたりするのは、
 きっとこのせいだと思います。
 次のシーズンはこの点に注意して観察を強化したいと思います。

 文旦保管状況。
 SH3B0795.jpg

 本日の収穫。
 SH3B0796.jpg
 こぼれ種から発芽したと思われる人参を抜いてみました。
 途中で折れてしまいましたが、かなりの大きさに育っています。
 ゴボウも去年の春に植えたっきり。こぼれ種から。
 金平にするぐらいは採れました。

 (文・写真 ママ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/327-9f4feb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
