Entries

スポンサーサイト


コメント

[C108] 大島のイノシシって

もともと大島にはイノシシはいなかったのに、つい数年前になんと泳いで渡ってきたそうです。テレビで泳いでる映像も見ましたよ。だから島には熟練の猟師がいなくて往生しているらしい。
イノシシのがむしゃらな姿勢を見習いたい。
  • 2011-08-24 23:23
  • taotao214
  • URL
  • 編集

[C109] taotao214さんへ

昨晩、出没し、また畑を荒らされました。
被害がサツマイモだけならいいのですが・・・
山に食べるものがないのでしょうか?
島に渡ってきてほしくなかったです↓
  • 2011-08-25 06:57
  • ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/214-84ebf8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春まきのタネとり

 今日は雨は降りませんでしたが、昨日までの雨のせいか、
 湿気がすごいです

 トマトとメロンの種が採れました。
 SH3B0414.jpg

 野口のタネで購入した固定種のタネを、これから全てタネとりして、
 無肥料栽培種子にするのが夢です。
 野口のタネでも一部無肥料栽培種子を売っています。

 さて、今日はバレーからの帰り(10時過ぎ)、
 イノシシがいないか畑を見てきましたが、
 今のところいませんでした。
 出没は何時ぐらいなのでしょう???
 近所でもイノシシが出たという話を聞きました。
 しかし、狩猟期間は確か11月からなんです。
 戦いは続きます

 現在予定している混植は、
 グループ①・・・人参・玉ねぎ・ほうれん草・小松菜・ふだん草
 グループ②・・・ジャガイモ・キャベツ・ふだん草
 グループ③・・・大根・チシャ・サラダ菜
 グループ④・・・カブ・九条ねぎ
 グループ⑤・・・春菊・水菜・白菜
 グループ⑥・・・カリフラワー・ブロッコリー
 グループ⑦・・・アスパラ・ニンニク
  
 です。

 一応、春植えの分の前後関係も考えつつ配置を予定しています。
 で、次の春植えもまた秋植えの分の収穫を待たずにタネを植える場合もあります。
 耕すなら無理なやり方ですが、つくづく不耕起が自然の流れに思えてきます。

 混植の考えは、雑草が一種類だけという生え方がしないように、
 野菜も一種類だけは不自然だということだと思います。

 助け合って、味が良くなるならこんなにいいことはありませんよね

 (文・写真 ママ)

 
スポンサーサイト

コメント

[C108] 大島のイノシシって

もともと大島にはイノシシはいなかったのに、つい数年前になんと泳いで渡ってきたそうです。テレビで泳いでる映像も見ましたよ。だから島には熟練の猟師がいなくて往生しているらしい。
イノシシのがむしゃらな姿勢を見習いたい。
  • 2011-08-24 23:23
  • taotao214
  • URL
  • 編集

[C109] taotao214さんへ

昨晩、出没し、また畑を荒らされました。
被害がサツマイモだけならいいのですが・・・
山に食べるものがないのでしょうか?
島に渡ってきてほしくなかったです↓
  • 2011-08-25 06:57
  • ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akionouen.blog89.fc2.com/tb.php/214-84ebf8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

秋生農園

Author:秋生農園
連絡先:akionouen.orange@ezweb.ne.jp
山口県 周防大島町で無農薬・無肥料・不耕起・不除草で野菜・柑橘栽培に挑戦しています。
自然に寄り添うこの農法はすばらしい!
昔ながらの簡単な道具があれば、いつでも、どこでも、誰でも取り組める持続可能な『農』ある暮らしを実践しています。
経験も土地も家もなかった私達が持続可能な『農』ある暮らしを続けていくことに意義があると思っています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
